【アニメ産業】「クールジャパン」の行方、縮小続くビデオソフト市場

おたじゅうぶろぐのRSS フォローお願いします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | コメント(-) | はてなブックマークに追加

【アニメ産業】「クールジャパン」の行方、縮小続くビデオソフト市場



oijrgfjegj.jpg



1:無限の薫製φ ★:2011/06/03(金) 09:41:48.17 ID:???

  

文化科学研究所の調査によると、2010年のビデオソフト(DVD、ブルーレイ・ディスク)の
市場規模は5,307億円で、2009年と比較して7.6%減少した。このうち、セル市場は2,635億円
(1.5%減)、レンタル市場は2,672億円(12.9%減)と推計されている。

一方、ビデオソフト販売がピークだった05年の市場規模は6,702億円だった。この5年間の
うちに、20%以上も市場が縮小したことになる。なお、05年のセル市場は3,124億円、
レンタル市場は3,578億円で、セル、レンタルとも大きく減少していることが分かる。

これについて、「00年代の半ばにかけてDVDプレーヤー&レコーダーが普及し、特にセルDVD
市場が急拡大した。しかし、需要が一巡したことで、現在では縮小傾向が続いている」
(業界関係者)との声が出ている。

セルDVD市場の拡大を受け、00年代前半から半ばにはGDH、プロダクションIGなど、アニメ
制作会社の株式上場が相次いだ。「クールジャパン」が話題になったのも、このころだ。
アニメDVDの売上増から業績が拡大し、さらなる飛躍を求めた上場だったが、実際は00年代
後半になって失速。GDHは債務超過から上場廃止になり、プロダクションIGはコミック出版社
のマッグガーデンと経営統合しIGポートとなっている。

そのほかのアニメ制作会社も、トムス・エンタテインメントがセガサミーホールディングス
に完全子会社化されて上場廃止になった。「クールジャパン」として日本のゲーム、コミック、
アニメなどポップカルチャーが世界的に注目され、今後、有力な輸出産業に育成していくとの
計画もあるが、実態は厳しい状況だ。

その中で、好業績が目立っているのが、60年以上もの歴史を持つ老舗のアニメ制作会社、
東映アニメーションである。女の子向けに「プリキュア」、男の子向けに「ワンピース」が
ヒットし、関連商品販売も好調だったことから、前3月期の連結営業利益は42億円
(前々期比80%増)と大幅増加した。

DVD販売が好調だったころは高年齢層向け作品が中心だったが、やはりアニメは子ども
のものかもしれない。しかし、アニメをはじめとしたコンテンツ業界はヒットの有無に
より業績動向が大きく左右される傾向がある。

いったんヒットした作品も永遠に人気が続くわけではなく、東映アニメも今期について
営業利益22億円と、大幅減益を見込んでいる。現状ではまだ「クールジャパン」の言葉が
独り歩きしている印象がある。




モーニングスター

http://www.morningstar.co.jp/stock/analyst/2011/2q/STA120110603.html



2:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 09:45:18.91 ID:6TQ/nPsz

クールジャパンなんてものは、

最初から存在していないのだから問題無い




45:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 14:14:15.32 ID:0ViLSkGX

クールジャパンなんてWEB2.0みたいなもんだろ



26:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 10:54:45.65 ID:oxgIrK4v

クールジャパンって言葉自体がクールじゃないんだよなあ



28:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 11:09:13.44 ID:3ZJ3v6XE

クールか?

変態ジャパンの間違いだろ

みんなうpサイトで見てるだけ

閲覧人口は増えてるんじゃねぇの



7:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 09:49:45.32 ID:91KKaCOb

カンブリア大爆発から徐々に淘汰されて行くみたいなもんだな

自然の摂理だ



17:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 10:26:48.50 ID:tCVvDFvm

だって、ブルーレイなのに1巻で2話とかボリすぎだろ。


そりゃ、買わなくなるよ。



4:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 09:47:57.46 ID:UGtn9qfn


>>1

取りあえず乙


最近はDL市場がレンタル市場を侵食しつつあるのに、

そういう統計を調査元が明記しないが不満だ



9:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 09:52:05.63 ID:pV5ymDu0

>>4

DL市場があるのにアニメ制作会社の業績が悪化してるのはなぜなんだい?



10:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 09:58:00.50 ID:5QO6mu29

>>9

昔と違って今はネットでタダ見してお終いって人が多いのも原因だろね



15:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 10:16:41.52 ID:6oU07LSD

>>10

けどまどマギはニコニコの有料PVだけで結構稼いだんだよね。



8:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 09:51:58.73 ID:/P6nhAgo

高い以前に動画サイトでタダでみれちゃうのが問題



11:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 10:02:25.96 ID:FS+JmCEE

アニメ自体の質が悪くなったのも一因かな・・・


てかラノベ原作大杉



12:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 10:02:33.51 ID:yuUPv7IQ

ガキがネットでタダ観しようがどうだろうが

ド不況なのにバカ高くて巻数水増ししてるビデオグラム市場なんざ

縮小して当たり前


バンダイ×東映のヒトケタ年齢市場は

視聴ターゲットが金出すわけじゃないしな



14:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 10:15:32.70 ID:71TOHbnU

いや、真面目に作った作品のDVDはちゃんと売れてるし、

話題づくりや広報に力入れれば売れたろうなーって良作もある。

アニメーターを薄給でこき使って、外注で手を抜いた萌え乱発しといて

「クールジャパン()オワタ」って、「若者の○○離れ」論法じゃん




16:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 10:21:24.88 ID:mD5eTtzq

国内で循環してるんだから何の問題もないだろ




47:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 14:25:20.68 ID:g3bQGxD3

アメリカなんて今年いきなり4割減とかだからな、セル市場。

DLが伸びてはいるけどダンピングしすぎで減少分埋め合わせるの不可能だし
(ケーブルの減少分程度がせいぜい)。



53:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 15:07:37.92 ID:k1Ekcg5b

海外でクールだと言われたアニメってこういうのだろ?

今の日本の主流とは大分異なるんだから離れていくのは当然じゃないのかね








































18:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 10:29:09.93 ID:/pV0S/eu


マジレスをすると、日本のビデオソフト市場は政府が支援すべき

日本人も積極的に買い支えするべき

パックスアメリカーナをハリウッドが支えていたように

クールジャパンが世界に与える影響は想像以上にでかい

実際、今回の震災でも世界からの声


「日本のアニメが好きだから支援したい」


というメッセージが非常に多かった、これは事実

アニメ産業が構造的に金不足で、海外への外注でノウハウが流出したり

パチンコ屋がスポンサーになって、パチ屋が作品に口を出したり

この傾向は本当にヤバイ、誰もが思っている以上にヤバイ流れ



22:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 10:38:02.23 ID:Q7rll/dH

>>18

その通りだよ

しかし制作側も自然淘汰された方が業界のためになる、みたいに思い込んでる人多そう


政府に口出しされるのも嫌だしね

金だけ出して口出さない救世主はいないのか?



21:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 10:34:24.84 ID:fXcsBr5d

>>18

政府が規制で雁字搦めにして潰しに来てるけどなw



19:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 10:31:06.36 ID:0XWP1frq

役人が絡むとロクなことがない




30:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 11:33:58.27 ID:PScpNgsj

JVAの調査を読むと、ソフトを買う人(アニメに限らない)のうち

年三万円以上つかう人数のユーザー全体に対する割合は


2009年 5.1%

2010年 4.1%


そのヘビーユーザーの購入金額の全体に占める割合は

2009年 57.5%

2010年 67.4%


去年に比べて、より少数のヘビーユーザーが、より多くの金を投じているように見える。



31:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 11:34:50.28 ID:NqOxT2hu

例え視聴人口が増えても成長産業になるとは限らない

90年代に月9ドラマとかほとんどの女が見てたけどソフト買ってる奴はほとんどいなかった

スポンサー様が主な収入源だろうに

同じ金払うならハリウッド映画見たほうがいいに決まってる



32:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 11:41:32.72 ID:mD5eTtzq

だから、それも何時まで続くの?ってはなしでしょ。

お金は無限じゃないんだし、ヘビーユーザーが目立つってことは

ライトユーザーが逃げ出している証拠ともいえるんだし。



35:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 11:57:40.42 ID:ND3YqiBm


最近はどこかが一人勝ちしてあとは見向きもされないって傾向になってるように思う。

みんなが買うものをみんなが買うといったような・・・。

それじゃ市場が全体的に縮小して行くのも当然だろうな・・・。



42:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 13:40:11.58 ID:6oU07LSD

>>35

原因はネット。

個人が情報発信できることでマイナー作品に光が当たるかと思いきやよりメジャー

な作品に集中しちゃった。

ネットはしょせんコミュニケーションツールであり、メジャーな作品の方が

コミュニティが出来やすくコミュケーションしやすいのですな。



43:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 13:52:45.50 ID:/B8KQ3OP

>>42

メジャー作品がますますメジャー化する傾向かあるのは同意する。

しかし、ネットのなかった時代ならシカトされてた作品がネットの

クチコミでメジャー化することもあろう。



46:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 14:14:58.88 ID:UGtn9qfn

>>42

の言うとおり、コミュニケーションのためのツール、共通の話題のネタだから一極化するんだろう。

少し前はもう少し各作品に分散していたのだが。



50:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 14:57:11.65 ID:MirpeNZl

>>42

そうだろうね。

所詮はコミュの道具でしかないから、作品が捨てられるサイクルも早い

九十年代の邦楽やブックオフで100円で並ぶベストセラーみたいな消費のされ方をされてる

オタ相手の商売してると変化をヒシヒシと感じるわ



51:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 15:01:06.24 ID:7n9Srgx7

2ちゃんねるの場合はまだマイナーな作品でもアニメ板に語るスレがあるから、

少しはマイナー作品語れるのだろうがニコニコ動画、ニコニコ生放送、やtwitter、mixiでは

メジャー作品ばっかり語ってる場所が目立つ

それに情報があふれすぎてそれを検索することを思考停止する人が多すぎて

メジャーな作品の一極集中になるのではないか。



37:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 12:07:51.97 ID:j3o5SvC5

より狭くより深くより閉じた世界につき進むわけだ

別にそれは構わないけど、ソフトは値上がりしないで欲しい



34:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 11:42:14.81 ID:Q7rll/dH

ソフトの値段を下げるか、強力なスポンサーを味方につけるか

あるいはまどかマギカみたいな大ヒットを作るか



48:なまえないよぉ~:2011/06/03(金) 14:41:10.42 ID:R3L7wLGu

今やどの産業も壊滅状態(特に娯楽観光)なのに

アニメは相変わらずよく売れてるなぁと思うよ

パイが小さい変わりに不況に強いな




2011/06/03 19:44 | アニメ | コメント(1) | はてなブックマークに追加
最新記事
この記事へのコメント
  1. 名無おたさん 投稿日:2011年06月04日 18:34
  2. >>50
    アニメがコミュの道具なわけないじゃんボケ
    どんな考えしてんだよ
    そもそもアニメがコミュの道具なんて思ってるライト層はソフトもグッズも買わんだろが





管理者にだけ表示
よろしく

ぶう 

管理人:ぶう 
TOP絵募集中

あーかいぶ

おせわになってます
リンク

<情報サイト>
<あんてな>
<2chまとめ>
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ぶひひひひ


無料レンタル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。