【ガンダム】富野由悠季氏インタビュー「誰にもない自分だけに固有の価値なんてものを持ってるのは、それこそ尾田栄一郎ぐらい」

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【ガンダム】富野由悠季氏インタビュー「誰にもない自分だけに固有の価値なんてものを持ってるのは、それこそ尾田栄一郎ぐらい」


1:つゆだくラーメンφ ★:2012/04/07(土) 10:34:34.81 ID:???


まやかしを吹っ切れ。自分は何者でもない

20120405-00023305-r25-000-1-view.jpg

「30代から40代の初めまでは“よし、今がチャンス! 行け~”ってできる。
けど、70の僕は“20年後どうすんの?”って思ってしまう。
20年って膨大な時間だと思うかもしれないけど、あっという間だよ(笑)。
もちろん先が見えなくて、どうなるかわからないからこそできることもある」

フェイスブックを例に挙げ、批判し始める。
創始者の顔が詐欺師に見えるとか、理系じゃないとか。
一方でスティーブ・ジョブズを「技術で勝負する工学系」と称える。

「正しいか正しくないかは関係なく、これは僕の一方的な偏見。
“あのジジイがなんかへンなこと言ってたな”って引っかかるのが重要ですよ。
若いからこそ勢いでダーッていくのは大切。若さは宝だもの。
ただ、今の時流とかメディアに乗ってる情報だけをベースにしてちゃ突破できない。
フェイスブックはつぶせない。ザッカーバーグは詐欺師かもしれないけど、
これからは技術とか工学的センスだけじゃなくその部分が必要かもしれない。
“詐欺師? ダメ!”じゃなくて、“詐欺師? 利用してやれ!”と」

通り一遍の物の見方をしていてはイカンと、怒るのだ。

そして独自の視点から携帯電話会社と電鉄と電気会社と議員を叱る。
それは70のジジイなればこそ持てる視点なのか。

「そんなことはないよ。僕なんかアニメの仕事しかやらせてもらえてない、
ましてや巨大ロボットものの専従者ですよ。それがこんなふうにつべこべ言ってるのは…」

富野さん、もともと理科系志望だった。
子どものころ宇宙に夢中になり、物理やら地学やらを学べばいいものを、
“宇宙旅行の仕方”を中学3年間、独学しまくり、結局高校からは文系の道に。
でも「どうせなら機械を扱う文科系がよくて、となるとカメラマンとか映画の仕事しかなかった」。
日大芸術学部映画学科に行って、必要なのは機械としてのカメラの知識よりも
「どういう物語を作るのかが大事と知った」。だが、もとは理系思考。
「僕はろくな本にも、ろくな映画にも触れてきてなかったわけです」。それを思い知って卒業。

結果、手塚治虫率いる虫プロに入り、アニメを作る人になった。なりたくてなったわけではなかった。
そこで『鉄腕アトム』を演出するのだが、それは中学のころに愛読しつつも、SFだとは認めていなかった作品。

「つまり、いつも自分のいる立場が理系と文系を行ったり来たりしながらブレ続けてきた。
だからこそそのつどそのつど“俺の芯ってなんなんだろう”って、考えていたわけです」

芯。つまり固有のもの。自分の才能。
ぐらんぐらんに揺れ動いた人生だったからこそ、オノレのあり方を常に俯瞰し続けてきたのだ。

「でもさ、誰にもない自分だけに固有の価値なんてものを持ってるのは、それこそ尾田栄一郎ぐらいだよ。
あのくらいの才能がないと、絶対にグーンと行かない。
この20~30年の義務教育で“みんなには個性がある”という教え方をしてきたらしいんで。
僕を含め、固有の能力のあるヤツなんてほとんどいないんです。
でも“ある”と思ってるヤツが若い年代にはいっぱいいる。一番耳の痛い言い方をしましょうか。
テレビ関係者向けに言うと、たかが番組のコーナーの取材者でしかないヤツをみんな
“ディレクター”って言ってる。
あれはレポーターです。デジタルの方の“ディレクター”はオペレーターだよね」



(以下省略。全文はソースをご覧ください)
http://r25.yahoo.co.jp/interview/detail/?id=20120405-00023305-r25&page=3&order=1




2:なまえないよぉ~:2012/04/07(土) 10:36:21.69 ID:3Ym53Km7


ハゲって意外とマンガ読んでるよな

テルマエロマエも褒めてたし




3:なまえないよぉ~:2012/04/07(土) 10:38:36.24 ID:rhhtR8ed


尾田は例として出しただけだろうけどな




4:なまえないよぉ~:2012/04/07(土) 10:39:07.33 ID:zhEG7aSx


鈴木敏夫もワンピースのこと凄い絶賛してたけど

宮崎駿はどう評価してるんだろう




7:なまえないよぉ~:2012/04/07(土) 10:44:07.44 ID:Ojdb9P1y


ジョブズを叩けよ、何ビビってんだハゲ




8:なまえないよぉ~:2012/04/07(土) 10:44:49.22 ID:qH+pz2mM


売れるもの作る奴が偉いと吹聴するのは良いが

じゃあ何をヒントに作ってるかといえば結局購買層の機嫌を伺ってるだけ

今時深夜でヒットメーカーやってる奴等はこんなんばっか




12:なまえないよぉ~:2012/04/07(土) 10:46:28.29 ID:nzAMgZnf


トミノとヤマカンの対談とか実現したら面白そうだな




14:なまえないよぉ~:2012/04/07(土) 10:47:51.90 ID:SRvmhdFr


個性があっても受け入れられなければ商売になりません

それでは生きていけないので合わせたほうが無難です

個性的なもの作りたいなら趣味でやるしかないよ




15:なまえないよぉ~:2012/04/07(土) 10:48:45.94 ID:HJqbWoar


このオッサンが昔からよく言う

『ロボット物は好きでやってる訳ではない』

…ってのが逃げを打ってる様でキライだわ~




16:なまえないよぉ~:2012/04/07(土) 10:50:30.82 ID:CnJzaLDt


理系とか言う割にはガンダムの科学考証はメチャクチャな件

まぁ、御大の売りはそこじゃないから良いんだろうけど




18:なまえないよぉ~:2012/04/07(土) 10:53:01.48 ID:T8LOB/Rc


>>16

ファーストガンダムに限って言えば、そのメチャクチャな部分とリアルな部分のバランスが心地いい。

漫画的な部分とリアルな部分のバランスって、重要だよな。

リアル過ぎても地味な絵面になって面白くなかったり。





17:なまえないよぉ~:2012/04/07(土) 10:52:13.95 ID:7e7TiKdu


認めたくないけど尾田ってのはやっぱ大した奴なのかなあ




19:なまえないよぉ~:2012/04/07(土) 10:53:26.52 ID:yVdVs99a


ガチなもの作っても時代と市場がついてこれないんだよ。

だから時代のレベルにまで落として合わせてやる必要がある。




22:なまえないよぉ~:2012/04/07(土) 10:57:33.16 ID:3yyAZf+1


カテゴライズできないってだけで

富野も個性の塊だと思うが




23:なまえないよぉ~:2012/04/07(土) 10:58:41.51 ID:Ojdb9P1y


プロとして技術やら語ってる時のハゲは好きなんだが

このインタビューは大して響かないな、インタビュアーが糞なんかもしれんが




25:なまえないよぉ~:2012/04/07(土) 11:00:29.18 ID:Dsb+eF9J


正しいか正しくないかは関係なく、これは僕の一方的な偏見。

“あのジジイがなんかへンなこと言ってたな”



これが全てだよね




29:なまえないよぉ~:2012/04/07(土) 11:06:44.91 ID:vX+1rBSx


ワンピが面白いとは思えないし尾田がどんなやつかも知らんけど

信念というか何というか何か尾田の中でガッチリ固まった覚悟のようなものがあるような気はする




37:なまえないよぉ~:2012/04/07(土) 11:28:19.22 ID:T8LOB/Rc


ジャンプ漫画のヒットは、マーケティングの勝利だろ。




42:なまえないよぉ~:2012/04/07(土) 11:38:50.19 ID:krNgjDcn


個性でいい仕事ができる人はどんな世界でもほんの一握りだからな

大抵の場合は個性を発揮したせいで悪い方向に行くし

「名前」で仕事ができる人間は無条件で尊敬するわ



2012/04/08 14:01 | アニメ | コメント(0) | はてなブックマークに追加
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